サプリメントとは?どう飲めばいい?害は?

supplement 栄養補助食品 栄養摂取を補助したり、ハーブなどの薬効が目的の食品。

現代は野菜、穀物、肉の栄養価が下がったと言われる。連作で土のビタミンやミネラルが無くなったり、家畜に穀物をやって貧栄養化を招いている。

 過度な、加工、調理、添加物を使用することも、栄養価を下げることに拍車をかける。

 近代栄養学の必須栄養素を是とすれば、1日の必須栄養素をとるのは至難のわざだ。また、それをいちいち考えるのは面倒だ。

 そこで、サプリが登場する。

1日に必要なビタミンやミネラルをとるには、飼い葉桶に鼻面を突っ込む馬並みにサラダを食べなくちゃいけないが、精製濃縮したサプリなら、ポンと一口、二口、口に放り込めばいい。

 どう飲めばいいか?

薬でなく食品なので、ラベルに記載されてる量をしっかり飲めばいい。風邪気味かなー、と思うたら多めに。

 害はあるか?

免疫力を下げる、とのデータがある。より直接的に言うと、寿命が早く尽きるそうだ。たくさん飲んだ場合。

大自然の恵み、穀物、野菜、果物、肉が体内でどう消化、吸収、利用されるかは一部が解明されたに過ぎないようだ。飲み過ぎは避けた方が良いが、少し利用するのはあり、だと思われる。

 http://www.kyu-sapo.net/bz/2577721/biz02.htmlf:id:eisuke8130:20180212201515j:imagef:id:eisuke8130:20180212201519j:image